かたくりとは・・・??

皆さん、かたくりの宿のかたくりって何かご存知ですか?

かたくりとは・・・ユリ科の花なのです。

漢字にすると、片栗、古語では堅香子と呼ばれていたそうです。

早春に10㎝程の花茎を伸ばし、

薄紫から桃色の花を先端に1つ下向きに咲かせます。

開花時期は、4~6月で、開花期間は2週間程と短い為、

ニリンソウなどとともに「スプリング・エフェメラル」(春の妖精)と呼ばれています。

昔はかたくりの鱗茎から出た、

でんぷんを片栗粉として調理に使ってたそうです。

また、現在でも若葉を茹でて、山菜として食べられているそうです。

平成25年度までは、350円切手にもなっていたそうです。

今している恋、占ってみませんか~?

皆さん恋してますか❤

そんな方は必見です!

かたくりの宿でその恋占ってみませんか♪

恋も願掛けは必要ですよ!

また、恋のお湯かけ地蔵に恋愛成就を祈願してお湯をかけましょう♪

彼氏、彼女が欲しいあなたに!

また、カップル、ご夫婦でも、楽しめますので作並に来られた際はぜひかたくりの宿に

ご宿泊ください。

【公式HP】

https://www.katakurinoyado.com/

忘年会シーズン到来!!

これからの季節、忘年会、新年会のシーズンがやってきます!

かたくりの宿で、かけ流しの温泉を楽しみながら忘年会、新年会を楽しみませんか♪

特別プランもご用意しております!

団体5名様以上先着順で、仙台から無料送迎いたします!(平日のみ)

詳しく詳細はこちらまで!

↓  ↓  ↓

【公式】

http://www.katakurino-yado.com/

【電話番号】

022-395-2041

 

紅葉の季節が始まりましたよ♬

少しずつ寒さが堪える季節になり、作並の山々も木々が色づいてきました。

山々の紅葉と温かい温泉で、リラックスしませんか♪

ぜひ、かたくりの宿にお越しください♪

【公式HP】

http://www.katakurino-yado.com/